のそのそラン

30歳になるランニング好きがサブ3を目指すブログ

10km マラソン 四日市夜景ラン

3/11に四日市ドーム四日市夜景ラン 10kmに参加!

初めてドームの中に入りました。観客席が開放されていて、親子連れの方もたくさんいて和やかな雰囲気でした。

四日市ドーム

いざレース!

ドーム内をスタートゴールに2kmを5周するコース。

目標は40分切り。4km/分のペーサーにくらいつく。

ペーサーに引っ張ってもらうというレースは初めてだったので、新鮮で興奮しました。めちゃきついけれど、8km(残り一周)でこれはいけるかもという希望が芽生える。

9kmでペーサーの方に別れをつげて、スパート!きつくてスピードがまた落ちそうになったとき、なんとペーサーの方にまた引っ張ってもらえました。

身体がバラバラになりそうで呼吸も苦しい中、なんとかゴール。40分切りで自己ベスト更新です。

風除けになってくれながら、終始後ろを気遣って声かけてしてくれたペーサーの方、素敵でした。自分もあんなふうになりたい。。

2019年以来更新できていなかった自己ベストを更新。めちゃ嬉しい。

フォーム分析にRunmetrixを使っています。Runmetrixの指標も過去最高クラスで良かった。

いつもは「スムーズな重心移動」と「負担の少ない接地」が低いけれど、今回は良い。ただ理由がイマイチわからない。練習で意識しても改善されないのに。。

レースシューズを使っているからストライドが伸びてくれている??

このあたりはまた練習で試行錯誤して安定して、普段の練習から良いスコアが出せるようにしたい。

 

Runmetrixもいつもよりも良い

 

ちなみレースシューズはこちら。

 

足の負担も少なく、スピードが出るお気に入りです。

 

和やかな雰囲気で楽しいレースを作ってくれた関係者の方、ありがとうございます。