のそのそラン

30歳になるランニング好きがサブ3を目指すブログ

軽井沢ハーフマラソン2023 自己ベスト更新!

5/14に行われた軽井沢ハーフマラソンに参加しました!

レースの1週間前からずっと雨予報で、天気が心配でした。

当日の朝、すごい霧でしたが、レース中は雨には降られず逆に湿度と気温が最高のコンディション。

スタート前の様子

朝露の新緑の中を駆け巡るフラットな素晴らしいコースでした。私はAブロックのスタートだったから、そこまで混雑しなかったけれど、道が狭いところが結構あった印象。7-8kmくらいからばらけてきて、目標の90分切りよりも速いペース(4"00/kmくらい)の集団に頑張ってついていくことに。

これが吉と出て、なんとか最後までペースを保つことができました。天候も味方してくれたと思います。なんと88分切りの自己ベスト更新!

集団の方々、ありがとうございました。

レースペースと心拍推移

シューズ(SuperComp Trainer)の力もあるけれど、久しぶりに自己ベストを出せてとても嬉しい。

nnoso.hatenablog.com

レース後は美味しいフルーツが貰えました。

軽井沢のフルーツ!

初めて軽井沢町にお邪魔したけれど、流石は中山道に宿場町、洗練された静かでお洒落な雰囲気でとてもリフレッシュできました。素敵な町です。

丸山珈琲にお邪魔してゆっくりした時間を過ごしました。良い思い出。

軽井沢本店 | 丸山珈琲 MARUYAMA COFFEE

丸山珈琲のフレンチプレス

これで暫くレースの予定はなし、秋のフルマラソンに向けてどうモチベーションを保つかが課題です。(仕事的に余裕がなさそう。。)

思いの外、良い記録が出たのでサブ3も手が届くのでは、、と期待してしまいます。

ランニングを心から楽しんだ先に結果がついてきたら良いですね。