のそのそラン

30歳になるランニング好きがサブ3を目指すブログ

【レビュー】FuelCell SuperComp Trainer [New Balance]

SuperComp Trainer



初のシューズのレビューです。

お気に入りシューズのNew BlanceのFuelCell SuperComp Trainer!

 

目次
  1. 高速アシストシューズ
  2. 安定感抜群
  3. サイズ・フィット感

高速アシストシューズ

Energy Arcという弓状のカーボンプレートの恩恵か、ピッチは変わらず勝手にストライドが大きくなるイメージです。

私の場合、4:50/kmで走っている感覚で4:20~4:30/kmくらいのスピードになります。

3年ぶりに走った泉州国際マラソンで自己ベストに近いサブ3.5を達成できました。

40mmを超える厚底

安定感抜群

ランニング中もとても走りやすいですが、Rumetrixの指標にも現れているのかもしれません。いつも私は「負担の少ない接地」と「スムーズな重心移動」のスコアが0近くで振るわないのですが、Suprer Trainerを履いたときは改善されます。

広いアウトソールが安定感をもたらしてくれているのだと思います。

泉州国際マラソンでは後半の急坂で失速してしまいましたが、42.195kmを走る上で安定感は後半の足持ちに効いてきます。

軽い部類のシューズではないですが、今の自分の実力だと安定感を補ってくれる方がプラスに働いていると思います。

見た目の通りクッション性も高く、レース後の疲労、特にふくらはぎの疲労が少なくりました。

Trainerで走ったフルマラソンのRunmetrix

 

10kmのレースでも自己ベストを出してくれました。

 

nnoso.hatenablog.com

 

 

サイズ・フィット感

自分の足は標準の横幅だと思います。

Supter Trainerはwidth Dの25.5cmでぴったりでした。

普段ランニングシューズはナイキのペガサス38, ブルックスグリセリン、NBのFreshform880を履いていますがいずれも25.5cmです。

アッパーのフィット感もシュータンが伸縮性のあるゴムになっていてピッタリフィットしてくれます。

シュータンがゴムになっている

 

まとめ

私にとって初めてのカーボンプレート搭載シューズで、久しぶりにランニングを再開して驚きとレースに出る楽しさを与えてくれました。

走力をレベルアップさせて、他のカーボンプレートシューズにも挑戦したいです。